デルタの窓口

2015年8月23日日曜日

~万事不測~ 関東遠征2015 Part3

8月16日()

上野でのお目当てはカシオペア。翌日には廃止直前の北斗星運転を控えてましたが、この日は思っていたほど同業者の方は見られず。



















秋以降の動向がアナウンスされてないので(記事執筆時点)、今後も目が離せない列車には変わりないようです。



















停車次第、すぐにヘッドライトをつけてくださいました。まだ発車まで40分以上あるんですケドね…(苦笑)



















震災から4年以上たった今も貼り付けられている「がんばろう日本! がんばろう東北!」のステッカー。せっかく今でも貼ってある以上、これからもこのカマが東北を走り続けてほしいものです。。。



















最後尾も。20世紀最後に製造された客車、一度は乗ってみたいですね(テンプレ) 



















上野で切符を買い直すついでに昼食を調達。そのまま尾久に行きました。この色使いが個人的には結構ツボです。



















定番のアングルでカシオペアを待ちます。その前にE233系で練習。



















本番。まあ立ち位置が悪かったのでこんなもんです。



















本日2回目の大回りは、上野から南浦和・西国分寺・新宿・品川・東京を経て、今宵のホテルがある新浦安を目指します。
武蔵野線が遅れていたのでたまたま撮れたしもうさ号。



















西国分寺で189系のホリデー快速。武蔵野線が遅れていなければ三鷹からこれに乗っていたんすけどね。。。



















仕方がないので中野での撮影に切り替え。さっそくゲテモノがやって来ました。



















橙・水色・黄色の奇抜な顔つきの車両がそろい踏み。あ、東西線が撮りたくて中野に寄っただけです。



















15000系も登場。下松の日立製作所から甲種輸送されたのがついこの間の気分です。



















東葉の2000系。乗り入れ先だけあってメトロの15000系とよく似ています。(落成は2000系の方が先)



















千代田線で見たらちょっと嬉しくなるこの顔。東西線には6本いるのでそこまで珍しいわけではないようです。(そもそも千代田線は06系で形式が違いますが…)



















その後はこいつが隣のホームを通過したので追っかけて新宿へ。 215系もかなり活躍の場が減ってますね。


























夜の新宿編に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿